’05新春恒例しまなみツーリング
今年もしまなみ海道を走破してきました。 今回は大晦日の大雪によりSHOWSACKさんがエントリーできない事になり参加者はチーム三豊がまっさん、サムソンさん、艦長さん、グレープさんと徳島からはよっちゃん、工場長KAZUさん、大岡さん、僕でGクラフトのスマイリー田中さんも2度目のエントリーとなりました。 廣嶋狂走会から特攻隊長?の金ちゃんも参加してくれました。

朝6時に起床してYAHOOの天気予報でしまなみ海峡部の天気を確認すると終日よさそうだ。 準備をしているとサムソンさんから『三豊は雨だけど大丈夫?』とTELが入るが大丈夫な旨を連絡して準備を続ける。 今回よっちゃんとスマイリー号にトランポをお願いしたので集合場所のローソンに向かうべく朝6:30に自宅から県道まで押していき小雪の舞う中キックを踏むが何度踏んでもかからない(*_*) 焦ってプラグを外すとベチョベチョだが拭うと火は飛んでいる。 よっちゃんに集合時間7時に間に合わない旨を告げ症状を伝えると『プラグの番手を下げたらええよ』とのことでとりあえず工場長に連絡して軽トラでピックアップしてもらい在庫の7番プラグに交換すると一発始動(-_-;) この時点で7時15分だったので例年通り工場長とペアで行くことに。 今回工場長は昨年末にこの日のためにと大急ぎで作ったDAX70でCD90エンジン換装仕様だ。 タイヤ屋さんでKAZUさんと合流したら軽トラの荷台が雪だらけ(爆笑) 


結局7時半に出発して集合場所の入野S.Aに向け高速に乗るが料金所手前でKAZUさんがストップ。 荷台の雪の上に載せた猿が2回も倒れたようでロープを締め直してスタートした。

高速本線上はあっという間に雪が積もってまるで雪国状態だが今回初の海峡部エントリーで瀬戸内海をフェリーで移動中だった金ちゃんに天候を確認したら問題ないとのことで各員に連絡して8時入野S.A初に間に合わないので先に出て貰う。 

徳島側の様子ですが・・・

県境を越えるとこの通り(爆)

途中のS.AでDAXに給油中

今治湯ノ浦I.Cを下りていつも止まるコンビニで全員集合したので糸山公園に向け出発した。 


糸山公園では既に金ちゃんが待っており挨拶をした後エンジンを掛けるが白煙が上がってアイドリングが安定しないのでよく見たらチョークが引きっぱなしだったので戻したらあっさり直った(苦笑) カブ100エンジンなのにバッテリーがあがってしまいセルが回らないKAZUさんは坂道をずっと惰力で下って下の方でようやくエンジンが始動したので無事11台スタートした。 



来島海峡大橋を渡り金ちゃんの後ろを走ってたら金ちゃんのシャコタンDAXだとちょっとバンクしただけでいろんなところがガリッと擦るのが可笑しくってヘルメットの下で大笑いしていた(爆笑) 伯方大島大橋を渡ったところで小休止する。 



しばし談笑の後先に進む。 大三島橋を越え大三島島内に入ると去年リタイヤしたよっちゃんがリベンジよろしくすっ飛んで行ったので最後尾に付いてスマイリーさん、金ちゃんと共に進む。 多田羅大橋を超え生口島を走っていると先頭集団が止まっているので見てみると工場長のDAXのプラグの電極が真っ白だったので6番を7番に上げて再スタートした。 


生口橋を越え因島のいつもの給油ポイントで給油をしていたら大岡さんに通りすがりの人が何か声を掛けていたので聞いてみるとみんなのバイクの写真を撮りたいそうで因島大橋に先回りして待ってますとのことで先に進むと橋の上で本当に待っていてみんなの写真を撮っていたので止まってお礼を言って先に進んだ。 



向島で丘越えルートの頂上を越えた先の道端に雪が残っており一瞬凍結を心配したが大丈夫だった。 KAZUさんは信号待ちの度に押しがけしているのでスロー系が合ってないようだった。 尾道大橋を越え尾道市内を走りいつものお好み焼き『石畳』に到着したのが丁度正午頃だった。 僕のおかげで?スタートが遅れたのだが休憩が少なかったので往路の所要時間は例年並みだった。 



ミックス焼きが焼けるまでの間談笑していると今回海峡部初体験の金ちゃんに感想を聞いたら『おもしろいので是非来年もエントリーしたい』とよろこんでくれていたようだ。 スマイリーさんは今回のためにバラバラだったのを組んだGクラApe100が色々不具合があったみたいでバラした某氏に対して『ビッ●へッ●帰ったら血祭りぢゃ〜!』と息巻いていた(恐)



食べ終わって1時頃帰路につく。 金ちゃんはここから別れて2号線から185号で呉までの帰路につく。 
He isゾッキー??

帰りの信号待ちで工場長が『リヤ回りがグニャグニャする』と言うが後ろから見ても変わりない。 因島に入り丘を越え下り始めたところで工場長がストップ。 よく見るとスイングアームピポットシャフトのナットが外れていたが幸いボルトもチェーンカバーに当たって止まりナットもひっかっかって止まっていたので締め直してついでに緩んでいたウィンカーを止めるビスなども増し締めして事なきを得た。 給油ポイントでみんないるかと思いきや居なかったので工場長と2台給油して先に進む。 生口橋を越えたところで当日雨のため朝に断念していたDAX藤田さんほかのメンバーがリトライして途中まで来てたのと合流し、一緒に帰路につく。 


多田羅大橋を越えた先の『道の駅多田羅しまなみ公園』で休憩する。 DAX3人衆は少し遅れて間違って歩行者自転車道を下りてきた(爆笑) よく聞いたらメンバーが途中のコーンに激突してウィンカーがもげて軽打撲したらしい。 しまなみツーリング史上初の怪我人だ(苦笑) 

(藤)『狙撃料はスイス銀行の口座に振り込んでおきますぜ』
(ス)『俺には利き腕を人に預ける握手などという習慣は無い!』



休憩した後一路糸山公園へ。  



これ誰?(爆笑)

到着後に駐車場が水浸しなのでおかしいと思いよく見るとKAZUさんの軽トラの荷台の雪解け水でまだ少し残っていた(爆笑)
これ誰?その2(核爆)

毎年恒例の記念撮影をするためDAXメンバーを待っていたが一向に帰ってこないので仕方なく先発隊だけで撮影し仕方なく帰路についたらコーン激突のショックで一台トラブルで帰りが遅くなったらしい(爆) 松山道石鎚S.Aで休憩した後解散して各自帰路についた。 

並び順に サムソンさん 艦長 スマさん グレープさん 大岡さん KAZUさん
       僕    ルフィー親分    まっさん    工場長

今回は僕もネタ作りに一役買ってしまったのですが無事に帰ってこれました(苦笑) まっさんが『よっちゃんがツーリングで完走したの何年ぶりかな〜?』って言ってました(核爆) 来年はスマイリーさんはXR100モタードを買ってエントリーだとか??

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO