新春恒例モンキーしまなみ海道ツーリング

今年もモンキーでしまなみ海道をモンキーで走破してきました。 朝7時にタイヤ屋さんで工場長とKAZUさんと待ち合わせてたので行ってみると工場長だけでKAZUさんは前夜からの雪が積もって来れないとのこと。 工場長のキャラバンに僕のモンキーを載せ今日の集合場所である松山道入野I.Cへ向かう。

8時集合だが20分前に到着してみんなを待つ。 まっさんから無線が繋がりチーム三豊が間もなく合流した。 まっさん、サムソンさん、艦長さん、Iさんと今回お初のもりさん、Yさんの6人でご挨拶をしていると、よっちゃん、showsackさん組からTELが入り間もなく合流するとのことで最後に大岡さんにTELすると今から出発するとのことで先に行くことに。 

艦長さん&Yさん組(左) と 工場長がキャラバンにゴリラ横積み(右)

いよ小松I.Cから今治小松道に入ると路面には折からの雪がうっすら積もっているがお構いなしで車内はとてもサイトでは書けないような話題を無線で話しながら湯浦I.Cで下り、196号を暫く行ったコンビニで大岡さんを待ち合流した後スタート地点である今治市の糸山公園に到着した。 みんな車からバイクを降ろし、暖機運転をしていると押し掛けから帰ってきたもりさんのゴリラがバターン!という音と共に立ちゴケしてブレーキレバーが少し折れていた。 showsackさんのエンジンが始動しないのでプラグを外してみたら水が付いていたのでフロートチャンバーのガソリンを抜いてやると数回キックで始動したので全員無事?スタートした。 


やはり瀬戸内は雪などないが橋の上は凍結防止剤を沢山蒔いていた。大島、伯方島と渡って大三島に入った所で休憩をした。やはり走ると寒く、鼻水ズルズルになった(笑)


島内を走り多々羅大橋を渡り生口島で西日光耕三寺脇を通り生口橋を渡ると広島県因島市だ。 いつもの給油ポイントであるG.Sで給油するが2Lも入らなかった。

よっちゃんの4L(奥)showsackさんの4L

ここで時間は11:20、今から行けば昼には尾道に着くので再スタートする。因島内を走り向島に渡り尾道大橋を渡ると1年ぶりの尾道市だ。 いつものお好み屋は人数が多すぎて入れそうにないので2号線を福山方面に少し走ったらたまたま開いていた店で止まり店を覗くと入れそうなのでおばちゃんに「11人やけど入れる?」って聞いたらOKとのことでみんなで猿を止め店内へ。

みんな同じ物を注文し、しばし焼けるまで談笑してたらYさんが壁にもたれてうたた寝していた(笑) 店のおばちゃんが「外で大きな音がしたから暴走族が来たのかと思った」と笑っていた(爆) そりゃあ、爆音猿が10台以上なのでそう思われても仕方ないわなぁ〜とみんなで笑っているうちに焼けたものからみんなで食べた。 外は太陽が出ているが時折雪がちらついている。
(手前から)Iさん、もりさん、大岡さん

Yさん(左) よっちゃん(右)        こんなの食べました。

食べ終えたら¥650を各自が支払い帰路に就く。 よっちゃんが止まったので引き返すとガスが薄いのか暖気しないと走らないとのことで暫く暖機した後再スタート。朝より確実に気温が下がっている。 向島から因島に渡り朝寄ったG.Sの前で僕、大岡さん、工場長と止まり、給油しようと思ったらよっちゃんともりさんが来てないので給油しなくて良い工場長が引き返していった。 大岡さんと2台給油して後ろを待つ間にパチリ!

大岡さんのA型改(左) と 僕の4L改(右)

工場長からTELが入りよっちゃんの4Lが吹けなくなったとのことで大岡さんと引き返す。 到着してみるとよっちゃんはすでにフロートチャンバーを外しジェットの詰まりを確認したが異常なく、プラグの焼けを見ると異常なしで??とキャブを元のように組み始動すると何とか吹け上がる様になったのでPSを1.5回を2回戻しにして再スタートすると問題なく走っている。(一体なんだったんだろう??) 大三島の道の駅で休憩予定だったので先行したメンバーを追い大三島を目指すが海沿いの道路では折からの強風に加え波が風であおられ海水がバシャバシャ掛かりバイクも体も塩だらけになりながら先を急いだ。 途中原付道では強風で竹が倒れて通せんぼしてたり枝や枯れ葉が堆積してたりで凄いことに(笑) 大三島の道の駅では寒さと尿意が頂点を迎え、工場長とトイレに駆け込んだ。 大岡さんが「折角ここまで来たので耕三時参りをしたかった」と言ってたが素通りしてきたのでまた来てね!と言って笑った。
チーム三豊トップ3の密談をスクープ(爆)

時刻は3:30、今治目指し再スタートする。 が、押し掛け仕様のもりさんのゴリラが始動せず10回近くフラフラになりながら(笑)始動したのでスタートしたら一瞬雪が降り出したが程なく止んだので先を急いだ。 伯方島から大島にわたり給油のためGSに寄ったらなぜか通りがかりのおばちゃんにIさんが姓名判断の勧誘を受けていた(爆)

給油中のshowsackさん(左)   もりさんピ〜ス!(モー娘。風に)(右)

大島から来島海峡大橋を渡る。帰りの道中ずっと風がきつかったがこの橋の上が一番横風がきつく、ハンドルを取られつつ寒さに耐えながら料金所まできたので¥200を払った。

艦長さん支払い中(左) と料金表(右)

2本の橋を無事渡りきり駐車場へ向かう。 ここまで全員無事帰って来れた(笑) 猿を車載していると工場長にKAZUさんからTELがあり自宅近辺は雪が積もっているとのこと。 徳島道が通行止めになるのを気にしつつ車で出発し松山道石鎚S.Aで休憩した後解散となりみんな帰路に就いた。 井川I.Cに着くと一般道は雪が凍結して危険なので工場長が自宅までモンキー共々送ってくれたので無事帰宅できた。

今回は過去3回で一番寒く風の強いツーリングでした。 しかし楽しかったので来年も行きたいです。 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO