讃岐うどん穴場ツーリング(のはずが・・・)

ゴールデンウィーク前半最終日の4/29にCB−Fで讃岐うどん行脚をしてきました。 連休前にぱれすさんからツーリングのお誘いを受けていたので穴場うどんを食べに行こう!と企画して当日の朝に前夜遅くまで仕事だったよっちゃんを誘うとOKとのことで9時にぱれすさん宅に集合することになりました。

ぱれすさんによっちゃんもご一緒することを告げルートの相談をするとぱれすさんは前週にもR438を走って来たとのことなのでR32猪ノ鼻峠を越えていくことに。 程なくよっちゃんも来たので無線のチャンネルを合わせ出発するがよっちゃんの無線の配線がショートして電池からの供給とのことで後で見ることに。 

ぱれすさんとは1年ぶり、シビ子&よっちゃんとは約2年ぶりです

ぱれすさんとよっちゃんは給油とのことで近所のG.Sで給油した。僕は満タンだったので2人をパチリ。


スタートしてすぐ峠越えだが連休中にもかかわらず車も良く流れており気持ちよく流す。 僕は朝食を食べてきたがぱれすさんとよっちゃんは抜いてきて腹ぺこだ!とのことで急遽峠を越えてすぐの(道の駅財田たからだ)のうどん屋さんを目指すがまだ営業してなかったので仕方なくご存じ仲南町の山内うどんへ。 時刻は9:30なのに到着すると駐車場には全国津々浦々の車が止まっており席も店内は埋まっている。 店に入りぼくは(ひやあつ小) 2人は(あつあつ小)を貰いご存じ下足天を載せいただきま〜す!



3人とも一気に平らげ次の店を目指す。 駐車場には横浜ナンバーのタンデムのH.Dが僕たちと入れ替わりに来た。遠くからはるばるたいへんですねえ。 やはり近所にこんな所があるのは幸せなんでしょうか(笑)

中讃広域農道という山の中の2車線のワインディングを無線で雑談しながら一気に走破していると、よっちゃんから「高松空港の下に可愛い姉ちゃんの居る店がある」とのことで進行方向なので立ち寄ることに。 琴南町から綾上町に入り程なく空港近くの(岡製麺所)に着いた。 山内から30分くらいしか経ってないので朝食を食べてきた僕はまださっきのうどんが胃袋に残っていたが初めての店なのでみんなと同じかけうどん小を注文して食べてみるとこれがまた旨い!! 麺のコシが何ともいえず絶妙で一気に平らげてしまった(爆)



これで¥180、だからうどん行脚はやめられません(笑) 次の店を目指しスタートする。 空港脇から滑走路下をくぐりR193を北上し途中を折れバイクじゃないと来たくない様な道を暫く走り、これまたご存じ馬淵製麺所に到着した。 ここはサイトには初めてアップするが僕は結構寄っており、農林大臣賞を受賞している店で今回はそのまま小(麺を茹がかないまま)を生醤油で食べた。

 お店の看板(左)と暖簾(右) 農水大臣賞受賞!の銘が入ってます


  3台揃い踏み(左)とぱれすさん撮影中!(右)

僕が食べた生醤油(左)とぱれすさん、よっちゃんが食べたかけうどん(右)

時刻は丁度正午になり馬淵さんを後にして近所にある(パーツランドイワサキ)さんに立ち寄る。 僕はこの2週間前にイワサキさんのセール中に1時間並んで限定特価品のレンサルのハンドルを購入したばかりだったので別段買う物もなかったのでウィンドショッピング専門だったがよっちゃんはあれこれ買ってぱれすさんのディバックに詰め込んでいた(笑) 1時間ほど店内をうろつき、よっちゃんの無線機を見てみると配線がショートしてヒューズが飛んでいたので管ヒューズを購入して応急処置の上ヒューズを交換すると見事復活! 次はよっちゃんのリクエストで工具のコンビニ(ストレート高松店)へ ここでぱれすさんの無線の変調が浅かったので細いドライバーを借りて調整した後僕はノギスとモンキーバラしの必需品のスナップリングプライヤーを購入した。 よっちゃんも物欲番長よろしくいろいろな物を購入していた(笑)

時刻はPM2:00、 雲行きも怪しくなってきたので帰ることにしたがもう1件うどん屋に寄っていこうって事になった。 よっちゃんの先導でさぬき浜街道を坂出市に抜けR11に乗り換え善通寺のこれまたご存じ山下うどんへ行ったら2:30にも関わらず駐車場に車だらけで食べるまで1時間は掛かりそうだったのでパスして満濃町のこれまたご存じ(やましょう)さんへ。 丁度客の切れ目か待たずにかけ小にエビのすり下ろし天をみんな注文できた。 ここはかけ出汁とつけ出汁をお好みでブレンド出来るので少し濃いめの出汁にして席についた。 一口食べたらエビじゃなくササミの天ぷらだった(笑)がここも良く来る店なのであっという間に平らげて帰路に着いた。 

今回は初の1日4件回りでしたが結構ペロリと食べられました。 最初は穴場を目指す予定が結局王道を行く店のはしごになってしまったので次回こそは穴場を目指したいです。 
尚、同じレポートをぱれすH.P、シビ子のHPにもアップしてますのでそちらもご一緒にお楽しみくださいね おわり

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO