モンキーで高知、愛媛方面を走破してきました

新緑も色濃い5月5日のこどもの日にモンキーツーリングに行ってきました。 当日の朝を迎えましたがあいにくの霧雨。 しかしYAHOOの天気だと朝から回復し、日中は快晴との予報なのでそれを信じて出発しました。

朝8:30にローソンでよっちゃんと合流し、集合場所へ。 よっちゃんは98ゴリ君が今回のパートナーだ。 今回僕の猿はエンジンを02仕様にししたものの完成したのが2日前で、100kmの慣らしをする予定が30km残してのぶっつけ本番での参加なので慣らしも兼ねて5〜60キロで流し途中給油をして集合場所へ到着するが誰も来てない(爆) 途中合流した建君に確認すると9時で間違いないのでしばらく待つことに。程なくあちらこちらから集まって結局17台(笑) ここで行き先をみんなで決めると「吉野川上流で雉うどんを食べよう!」って事で出発した

よっちゃんの98ゴリラ(左)と もりもり君の4L(右)

建君の5L(左)とひろき君の4L(右)

ひーくんの5L(左)とたくちゃんの4L(右)

まっさんのおなじみ3号機(左)とサムソンさん&Yさんのゴリラ(右)

ヒロさんのDOHC124(左)

武川115コンプリート(左)

Tさんの5L
R32を南下し、みんなが先行していくのを見ながら慣らしをしていく。 たくちゃんと一緒に最後尾を走り県境を越えたころ時々回転を上げようとするとクラッチが滑る。 そりゃエンジン組んで調整もしてないから当たり前だわな〜と思いながら回転も押さえつつ魔のよっちゃんコーナー(爆)を過ぎると慣らし100kmを達成し、最初の休憩地点で一服する。 ここで素早くクラッチの遊びを調整してしばし休憩していると高知方面から族っぽいバイクの集団が手を振りながら過ぎていくのでこちらも手を振りかえすと喜んで空ぶかししまくっていた(核爆)

再スタートしてすぐ直線で引っ張ってみたがクラッチもばっちりなので安心していたらまたもや対向車線に族ライクな方達の集団が(爆) トータルで20台以上は対向した。 ここからはエンジンの調子も気にしつつ先へ進むと突然もりもり君がG.Sに入った。 あとで聞いてみるとスタンドのスプリングが外れてスタンドが下りっぱなしで地面に擦るのでひもを貰ってくくりつけていた。 僕の02仕様エンジンはハイカムをレーシング仕様にしたのだが思ったほど上で伸びないので(こりゃあ冬のままのキャブセッティングが原因だな)と思い次の休憩でリセッティングすることに。 R439に乗り換えすぐに先行した何台かが止まっているので見てみるとチームえてきちのTさんの某社アウターローターCDIのフライホイールのピックアップの出っ張りが剥離して止まったとのことだったが自宅の近所なので迎えに来て貰い2号機に乗り換えてくるとのことで先に進む。 四国の水瓶(早明浦ダム)が見えてきた頃本日2度目の給油を済ませ第2休憩地点の(道の駅土佐さめうら)で休憩する。 この時によっちゃんも手伝ってくれMJを185⇒175に下げた。 PSは2回転戻し(のつもりだった)。

しばらく休憩して2号機に乗り換えたTさんんと合流して昼食場所である本川村の(道の駅木の香)を目指し出発する。 全開にしてみると下はスカスカだが上はメチャメチャ伸びる! まるで2ストみたいにピーキーななエンジン特性の上、今回フロントブレーキをディスク化したら指1本で死ぬほど止まるので感覚がつかめず、緩やかな登りが30kmほど続くワインディングでは慣れないバイクと格闘しながら先に進むがブラインドコーナーで回転が落ちるとそれこそ立ち上がりが吹けないので辛酸をなめながらお昼には昼食場所に到着したがこの日はあめご釣り大会が開催されており太公望が大多数でとても昼食どころではない。 仕方ないので西条市まで出て食事を摂ることにして引き返すというチームえてきちの7人とはここで解散した。

再出発しR194を北上する。高知、愛媛県境の寒風山トンネルは全長が5432mもあり四国一長いトンネルだが白いバイクの方がよくいらっしゃるので気にしつつ走り抜け、一気に西条市街まで下るがどうもスロー系が合ってない様で止まって確認するとなんとPSが3回転戻しではないか(自爆) そりゃあかんわな〜と2回転に戻して、とりあえず昼食場所を目指す。 R11をしばらく走り県道13号通称産業道路沿いのラーメン屋さんに行くと満員でとても入れずその先にあった長碕チャンポンの店に入りそれぞれ注文し、しばし談笑する。 僕はタンタン麺のセットを食べたが一緒に座ったサムソンさんが食べていたチャンポンは旨そうだった(笑) (あれにしときゃぁよかったなぁ〜)と思っても後の祭りでタンタン麺を食べた。 食後にゆっくり話していたが店が込んできたので帰路に就くことに。 この日3度目の給油を済ませると前回の給油から70km走って1.5Lしか入らない。 やっぱり低燃費車ですモンキーは(笑)

産業道路を一路伊予三島方面へ。 信号で止まるたび皆シグナルGPしながら(笑)遠ざかっていくものの次の信号に引っかかっているのでチンタラ走っていても追いつくというのを何回か繰り返して西条から新居浜市内へ入ると白黒の車や白いバイクがいるので皆一気にトーンダウンするものの新居浜市内を過ぎるとまた見えなくなったので一人旅で先に進む。 天満峠を越え土居町から伊予三島市を抜けR11に戻りすぐR192に乗り換え一路徳島へ。 徳島への峠を上がり始めると皆がペースアップ! 先行するひろき君を追っていたもりもり君の前に突如フォレスターがバックで出てきた! それを見て『当たるぅ〜〜!』とヘルメットの中で僕が絶叫した直後、ノーズと歩道との間をもりもり君は間一髪すり抜けたのでホッとしたがとてもブレーキで止まれるタイミングではなかったとは本人談(苦笑)。 その後は一般車がチンタラ走っている後ろを付いていき県境のトンネルを越えた先の自販機でしばし休憩を取る為に停車したらまたまたエンスト。 これはやっぱりスロー系が合ってないので再びPSを開閉してみるが合わないので根本的にジェットが合ってない様なので諦めた(爆)  ちなみに休憩場所から自宅まで近所のひろき君は一人とっとと帰宅していた(笑)  強い日差しを避け缶コーヒーを飲みながらしばし談笑する。 もりもり君もアクセルのツキが悪いとかでニードルの段数を変更していた。

再出発して程なく、チーム三豊の3人は別ルートで帰宅するとのことで別れ皆帰路に就いたがチーム池田の面々は帰宅後反省会と称して飲みに行ったとか(笑) よっちゃんは夕方から宿直とのこと。 で僕はいつものように家族の待つ嫁さんの実家に直行した。

今回のツーリングは準備不足だったためナラシ&セッティングに費やしましたが02スペックエンジンが01仕様よりアップした戦闘力を確認できたツーリングでした。 後はキャブセッティングを決めて次回に備えたいです おわり