ショートツーリングに行って来ました。

5月27日、 朝6時に目が覚め(今日はツーリングだぁ〜)と思い外を見たら雨(T_T) あらら〜とみんなに今日の中止を伝え、朝からnetしてたらAM9時にOさんからTELで「高知は雨降ってないよ〜」とのこと。 「あれっ?雨の中一人走ってるの?」って聞くとそうだとのことなので、じゃあ天気予報だと午後から回復するみたいなので行こうかってことになりとりあえずFさん、KAZUさん、僕の3人でOさんと合流する事にした。  正午に家を出発し、信号待ちをしているとKAZUさんが無線で「今から出発するので先行ってて」とのことで32号を高知方面に向かいFさんと合流し、県境を越えてすぐのあたりで高知方面から来たOさんと合流しバイクを止め、KAZUさんを待とうかと思ったら丁度追いついたので4人で行き先を寒風山経由西条回りのショートツーリングと決め再出発した。

集合時。 Oさんは張り切りすぎてサイドカバーを家に外したまま来たそうです(爆)


R32号の大杉からR439に乗り換え雨上がりの水たまりを避けながら一路吾北村へ。 田植えのおじさん、おばさんを見ながら町境のトンネルを越え先行した3台の無線の声を聞きながら所々単線の国道とは呼びづらい国道を下っていき路線バスに行く手を阻まれながらR194との合流点で先行組が止まってたので小休止した。 今回ツナギの上に何も着ないで来たら途中のトンネル内が寒かったのでホットコーヒーを買って暖をとった(笑)
小休止を終え今から出ま〜す!


しばし談笑の後再スタートして初めての左コーナーを倒し始めたらイン側に作業用ヘルメットを被り鎌を持ったおじさんが一歩踏み出したままこちらを見て固まってるので一瞬ひるんだがすぐに避けた。 直後マイクを取ったFさんが「おっさんが飛び出してきた〜(@_@)」ってびっくりしてたので僕も同感だな〜と思いながら寒風山を目指す。 登り勾配がきつくなりワインディングを気持ちよく走り村境のトンネルに入るとまた寒い寒い! トンネルを抜けても標高も高いので結構体感温度も寒く感じたが無線で楽しく話しながらしばらく山中の2車線を走ると寒風山トンネルに差し掛かった。 このトンネルは四国一長く(5432m)中の待避所には白いフルカウルのバイクがよく隠れているので注意しながら走るが白いフルカウルのバイクは見あたらなかった。トンネルを抜けると愛媛県西条市に入りしばらく下るとR11に乗り換えGSで給油し、そういえばOさん以外はお昼を食べてないので国道沿いのラーメン屋で遅い昼食を摂った。 Oさんもおつき合いで定食を食べてたがやっぱり残してた(笑)
お腹いっぱいになった直後の1枚です


食べ終わり外に出ると時刻は午後4時、明るい内に帰ろうって事で出発しR11と平行に走る県道に乗り換え川之江方面を目指す。 土居町に入ると山越えのワインディング!のはずだったが道路は整備され、登坂車線のある直線に改良?されていた。 路面に段差舗装をした下りを走り、海沿いの直線をしばらく走ると伊予三島市に入り、R11バイパスに乗り換えホームセンターでトイレ休憩し、R192に乗り換え一路徳島へ。 登りワインディングを越え徳島に入り、いつものコンビニ横で止まって今日の事を話した後解散した。
朝降った雨のお陰で予定が大幅に変更されたが楽しい半日でした。 本日の走行 210km おわり
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO